<< オフ会専用クルーズ企画開始しました。
あけおめ >>
絵についてあれこれ
2009-12-28 05:01:46  | コメント(2)
毎度のことながら全く参考にならない事をぼそっと呟きます。


最近ちょっとお仕事先で昇格させてもらったのでやる気だけ有り余ってますが実力がついて行かないwwwww
とりあえず良いコンディションのうちにと今日はいっぱいお仕事しました。いや、いっぱいってほどでもないか……?
3時間でイラスト3枚は早いのか遅いのかわからない。
うち2枚はかなり小さい画像ではあるけど。

あと残ってる仕事を数えたら10件以上ありますよ。これ終わらないと怖くて次の仕事を回せない。
でもオファーが来るのでどうにもこうにも……まあうん、需要があるのは良い事。うん。

さて、さらにどうでもいい呟きが始まりますのでご注意ですよ。

絵描きによって、これだけは負けない!という部分はだれしもあると思います。
色遣いだとか、こだわりだとか、とにかくまあ何かしらの自信がある部分が無いわけじゃないと思います。

自分の場合は作業効率の良さだとか有事の際のスピードですね。
とにかく、手だけは早いです。ただし欠点があって、描きはじめると早いのに描きはじめるまでが非常に遅いという……
いつも描いているような絵は趣味や仕事に関わらず大抵2~3時間、背景が含まれていても5~6時間が平均です。

ある程度縮小されて、かつ印刷媒体に使用する必要が無いイラストは、縮小後どうなるか考えた上で描くので、潰れると確実に解る部分は省略する事もあります。
結果同じようにしか見えない場所を省略しているので、手を抜いているわけではないんですが、描き込み命って人には邪道なのかもしれません。そこはそれ、人それぞれなのですが。
何につけても省略する理由はPCのスペックにも関わってるんですけれどね……orz。


あやめゆうきさん>
お返事大変遅れました><

自分の場合は、急いでやった時とじっくりやった時のクオリティってさほど変わらないので、結局のところ早く仕上げる方を優先しています。
勿論落書きレベルときちんと描いた絵のクオリティが違うのは当たり前ですが……。

絵をはじめてもう15年以上たちますので、その間に早さは養われたのかなあと思います……
実際の所、仕事でクオリティを一定にし、かつ手早く終わらせるためには省略や徹底した効率化も必要ではあると思っています。
とはいえ、あまり効率を上げ過ぎても今度は自分自身のスキルが下がりかねないので、鍛える努力はしておりますが^^;
投稿者:Reliah  [ 2010-01-01 10:08:35 ]


Reliahさん、こんにちはです!
 三時間で三枚は、早いですよね!
 自分の描きかた、スタンスを決められて、一定のクオリティを維持するのって、並大抵のことじゃないなあって、いつも思うです。

 省略も時には大事ですよね。見えなければある意味無駄ですし……自分なんかは、省略されるからこそよい、という部分もあっていいかと思ったり、しちゃいます。

 それとは違う意味でも、省略は知恵だよなって、なんとなく思っちゃいました!
投稿者:  [ 2009-12-28 18:28:02 ]