<< なかなか進まない……。
ちょっと物申すというか >>
手抜きせず徹底的に“効率よく”描くシリーズ 2
2009-07-25 15:06:15  | コメント(4)
いつのまにか随分忘れていたのでたまには。

なんかメイキングの話とかも持ち上がってますけど、まあこのブログは画像なしで説明のみっていう不親切スタイルなのでメイキングではない……はず……^^;

今回は素材に重点を置こうかなーと思っていたり。


わたしの場合、イラストに使っている素材は8割、自作です。
背景のような画像(テクスチャ)もあれば、持ち物などの小物、装飾に使うレースなどなど。

これらはピンキリですが早くて五分、遅くても二十分くらいで出来上がります。
花系の素材はもう少しかかりますが……写真などを検索して、形をしっかり確認しないといけないので。

過去の絵を見ていただければわかる通り、花系の素材は結構いろいろ組み合わせられているように見えると思います。
が、実は同じ画像を拡大・縮小・回転・変形させて作ったものが殆どです。
※これはレース素材や背景素材でも基本変わらないです

人間の目は都合が良いもので、角度や大きさが違うと違和感なく見えるので、若干変化をつけながら同じ画像を増殖させて組み合わせるだけで随分見栄えが良くなります。
かといって、ただ何も考えずに組み合わせていると恐ろしく違和感が出る事もあるので、慣れは要求されるかなと思います。あと、ペイントソフトの使い方も熟知しているとなおいいです。

ちなみに、今まで作った素材数で言うと200点以上、自分で制作してます。暇な時に仕事で使えるようにと作りましたが、素材集作れるレベルですね^^;まあ殆どを一般にフリーで配布しているのですが。
その素材の一部はPC用のサイトにアップしてます。もし興味があればアクセスしてみてください。

さて、暇な時にではなくその場で作る素材もあります。絵を描きながら、自分のストックに良い素材がなければ自分で作るんです。
描いている絵のキャンパス内で作る時もあれば、違うキャンパスを作って作る時もあります。気の赴くままにです。大抵元の素材を保存しない事が多いです。とはいえ最近は出来るだけ保存してますが^^;

ちなみに人によっては素材の概念がピンキリです。絵が描けない人にとっては、イラストそのものが素材でしょうし、描ける人にとっては色塗りにあたって使うものが全て素材になりえます(ソフトも画材も素材の集合体として見る事が出来ます)。

ここで言う素材は、補助的な画像の事をさしていると思ってください。
いわゆる前述の「テクスチャ」「小物」などです。

小物と聞いて「?」と思う人もいるでしょうが、例えばワッペンや刺繍などの装飾をどう表現するでしょうか。
色を塗っている場所にそのまま描きこむのもアリなのですが、それでは質感が出ません。
そういう時のために、刺繍や持ち物等のパーツは別々に作り、回転させたりして組み込むのです。
なので、キャラクターが手にしているもの、服飾などのパーツもわたしにとっては「素材」です。

場合によっては、衣装などを柄つきにすることもありますね。これも、そのまま上に描くよりはテクスチャやトーンなどを組み合わせるのがより簡単で綺麗です。やはりそう言った部分も素材という事になるでしょう。

より見栄えのいい絵を、出来るだけ手間取らずに描こうと思う場合、素材は必要不可欠な存在です。
自作できるかはかなり強く影響しますが、フリーで使える素材を集めに行ってみるのもいいと思います。



今回はこれまで~^^

あやめゆうきさん、コメントありがとうございます!
お褒め頂けて恐縮です……あやめさんのいつも素敵な挿絵などをアップされていて、自分には描けない絵なので素敵だなぁと拝見しております。

わたしの場合、小手先の知恵が先だったタイプなので実はそこまで実力というものはなかったりします。「どうすれば」「どんなふうに」綺麗に見せられるかという点を考慮して描いていたり……
ここだけ?の話ですが、レース素材はぐちゃぐちゃっと描いた落書きでも、ボールペンでくるくると描いたためし描きでも、それなりのものが作れてしまいます。わたしは主にそれらを、また意図的に模様が出来るように描いたものを左右反転・上下反転・回転等の方法で組み合わせているにすぎないのです。
人間の視覚はほんとに当てになりませんw

グラデーションに至っても、実はかなり簡単です。

乗算レイヤーで塗った基本色の上に、乗算レイヤーで影を塗る(薄めの同系色がお勧め)

さらに乗算レイヤーを足して適度にメリハリがつくようにエアブラシでグラデーションをかける

それらのレイヤーを統合し、明るさ・コントラストでコントラスト比や明るさを変え、色相も若干変えています。

ほぼこの手順で、あの色塗りを行ってます。やってみると、意外なほど簡単です。

場数をこなすということはやはり大事だと思いますが、数をこなすだけでなく、絵に対して工夫が出来ないか、自分の知っている知識でもっと新しい事が出来ないかとアイデアをひねり出すのも、上達の一歩かも……なんて偉そうに言ってすみません><

適度に参考にでもなれば嬉しい限りです。企業秘密こんなにぺらぺらしゃべってもいいのだろーか、なんて思いますが(笑)。
投稿者:Reliah  [ 2009-07-26 18:19:07 ]


 Reliahさん、こんにちは! あやめゆうきと申します。
 いつも素敵なイラスト、拝見させていただいてます!

 ブログに……というより、UPされているもの、されてきたものなど、
 さまざまな素材を作り出されていて、本当にすごいです!
 レースの素材とか……自分なんか、使い方はもちろん、どうやって作るのかも、なかなか想像できないです(笑)。
 また、レイヤーの数には驚きました……。ブログで書かれてあるのを読んで、「そうか!」と思ったのが、ワッペンなどについて。なるほどです!
 グラデーションを丁寧に用いられて、透明度の高い美しい色合い……憧れちゃいます!
 日々たくさんの絵を描かれているのですね(投稿数とかもすごい!)。やっぱり、まず数をこなさないと身についていかないなっ、と反省です。

 これからも素敵なイラスト、楽しみにしています!
投稿者:  [ 2009-07-26 10:18:55 ]


百宮さん、コメントありがとうございます!
あ、逆に様付けだったりとかは苦手なタイプですしそんな偉い人間じゃないのでさん付で全然平気です><お気遣いありがとうございます!

メイキングは自分で作るのが非常に苦手なところがあるんですが、依頼絵でも描いている折に作ってみようかなーと思います^^自分の描き方メモにもなりますし……なので多分参加します。

自分の場合、キャラを描くときにだいたいのビジョンを下書きの間に決めちゃいます。なので下書きがおっそろしいほどラフです^^;
良くも悪くも商業描きなので、こなれていると言えば聞こえはいいんですが、早く描けてきちんと見えるというやり方を通して使ってます。影や光なども、実はグラデーションかけるだけで全然変わって見えますから……。
絵として見える、と言う手法に関しては、人それぞれ差異があると思いますがたくさんのものを見聞きしてようやく得られるんだろうなと思います。逆にいえば、今は出来なくてもいつか必ずできるようにはなると思うのです(それは、その人次第ですが)。

とはいえお褒め頂くのも恐れ多いくらい、百宮さんも個性的で素敵な絵を描かれているなーと拝見しています。自分には描けないタイプの絵柄と言うのもありますが、百宮さんらしい世界観があると思います。
やはり絵は人によって世界観と言うものがあるので、どんなふうに描いているか、何を考えながら作業しているかをかいま見るだけでも刺激になると思うんですよね。

わたしの場合、どちらかと言うと自分よりも他人の世界観に引き込まれ、そこから新たにアイデアを得るという事が多いです。なので実は自作品等でそれなりの個性を出せるようになったのはここ最近と言う……^^;

素材に関してはやはりポリシー?みたいなものは左右されますよね。わたしは、8割以上自分の作った素材を利用しないと自分の絵として違和感があると思っています。ですが、これに関しては場合によりけりで、どうしても自分では表現できない事を他者の作った素材で表現できてしまう場合、自分が未熟だったと諦めて有り難く使わせてもらう事にしています。諦めてもその後頑張って、その素材を作ってくれた人以上に成長すればいいんだという願いのようなものもありますけれど……。


ながながとコメント返し失礼しました><企画の立ち上げ、まったり待っております^^
投稿者:Reliah  [ 2009-07-25 19:24:29 ]


初めまして、Reliahさん!
百宮ルギと申します。

ブログにコメントいただきましてありがとうございます!
こちらのほうにお邪魔させていただいてコメントのお返事をかねた感想?を送らせていただきます。

あ、その前に、勝手にさんづけしてしまって、すいません。失礼だと思われたり、不快だったら、おっしゃってくださいませ。訂正します。

さっそく素材の使い方、回転させて使うとか、参考になります。

素材の作り方や、人物の色の塗り方もすごく興味あります。Reliahさんのイラストは、いつ見ても人物から色塗りから背景から素材から、とてもレベル高くて、私としてはここにコメント書くのも恐れ多いです…。

私も、素材は補助的な小物だと思っています。
でも、自分で作ろうとしても作れず、いつも手書き…。全部自分でやらなきゃ気がすまない性分なので、フリーの素材も使わない。非効率だと思いつつ手書き。

Reliahさんは素材使わなくても、人物がしっかり描かれていて、絵として見せることができるので、憧れです。その上、色の塗り方も素敵ですよね。光の入れ方や影が絶妙です。

Reliahさんが参加してくださるなら、メイキング企画立ち上げたいです!


長々と、しかも初めてなのに慣れなれしてくてすいません。
これからも、よろしくお願いします。
ではでは。
投稿者:  [ 2009-07-25 16:43:40 ]