<< 手抜きせず徹底的に“効率よく”描くシリー//
これはすごい >>
成長ってすごく大事だと思う
2009-07-01 15:27:20
自分のドット絵の師匠はR-Eたんなのですが、それまでに何度かチャレンジしてたりしたんですよねー。

まあ、中、高のころですが。
そのころは小物は作れても人間は無理でした。EDGEとかの使い方もさっぱりワカラン\(^O^)/おわたって感じで。
何故かどう頑張っても、もっさりしたドットになり、アンチエイリアスのかけ方も全然ワカラン!
ちなみにそのころ使っていたのはフォトショだけだったんでドット絵はもっぱらペイント^^

RPGツクールの会社が出してるドット絵専用ソフトも買って使ってみたけど、使い勝手はペイントの方が上っていうwwwwwwあ、でもアニメーションGIF作成機能は便利でした。それくらいしか便利なところがない悲しいソフト。
しかも、ツクール2003までしかテンプレートが対応してないので、XPやVXは対応できません。なんという。

そんなこんなで自分のドット絵スキルは大学卒業まで思い切り地の底をはっておりました。
まあ、ぶっちゃけ自分の絵のスキルもそれまでは相当ひどいもんだったと思う^q^今もそこまですごくないけど、なんていうか過去に比べると今は階段を20段くらい上れている、と思う。
まあ、そういう状態で数ヶ月前に、ちょこっとペイントでドット絵を打ち始めたんですよね。ぶっちゃけアンチエイリアスがやっぱりつらかったけど、あれ、昔よりうまい事できてきたかな。なんて思える出来ではありました。

それに触発されたらしくR-Eたんがドット絵を打ち始めたんですが、それからが自分の勉強どきでした。
まあそれまで、SAIの二値ペン使うとか、テンプレ作るとか、そのあたりのテクニックを思いつきもしなかった。
EDGEは便利っちゃ便利だけど個人的にはちょっと使いにくい。が、SAIなら仕事にも使ってるソフト。
基本的にツクールでも256色の縛りがほとんどなくなっている現状、色数やらを制限する事を考えないならSAIで十分なのだった。
レイヤーが使えるってぶっちゃけすごくおいしいです……。

まあ、そんな感じでまだまだドット絵は素人全開なんで、頑張ってスキルアップしていこうかなと思います。
目指せドット絵アニメ。無理だ。