<< 手抜きせず徹底的に“効率よく”描くシリー//
手抜きせず徹底的に“効率よく”描くシリー// >>
ちょっと物申すというか
2009-07-27 01:21:59
わたしは、ごく当たり前の事を書いているつもりです。しかし不備があった場合は申し訳ないです。
ですが一度はこういう事を言う人がいないと、どんどん荒れてしまうんじゃないかと書き書きします。




秘密基地を見ていて、イライラする事とかです。


イラスト依頼と評価依頼の所が多くを占めますが、特に目立つのが依頼する側の無遠慮さ、傲慢さです。

自分に対してされても「貴方失礼ですよ」ってはっきり言えば気が済むのですが、流石に他人の話に部外者のわたしが横やりを入れる事はできませんから、そういう事を見ると無性に腹が立ちます。

良くも悪くも、わたしは最低限の礼節すら守れない人、最低限の自己責任すら守れない人が大嫌いです。断言します。
(こんにちわ、はじめまして、ありがとう、ごめんなさい等です。しっかり言える人はカッコいいと思います)

親スレを見ない、スレッド内を見ないで受け付け休止中の人に依頼をする人、
たった三行のみの文章で、挨拶もお願いしますという最低限の言葉すらない人、
誰でも良いと思っているのがにじみ出ている人、
依頼したのに長期間、依頼先への連絡を怠る人、
指摘をされても絶対謝らない人、無視する人、都合が悪くなると記事を消す人。

などなど……

「貴方は一体、何様ですか?政治家ですか?先生ですか?ベストセラー作家ですか?」と思うのです。
他人にお願いをしている立場なのに、やたら偉そうですね。

携帯サイトでポチポチやってる時点でそのどれでもありません。実際に賞など貰っている人がいても、ネットの中では「タダの人」です。
画面の向こうにしかいない相手に自分の立場を証明することは不可能です。だから、ネットは平等なんです。
そんな事も知らずに、「自分は●●っていう偉い奴なんだぜ」といわれても「ふーん?だからどうしたの」と返されるのが関の山です。ネットはそういう世界です、皆平等であり、個人個人の礼儀が一番重んじられます。

だから、「小学生、中学生だから許して!」「ネット初心者だから勘弁してよ!」も通用しません。
ネットをやってる時点で、マナーや危険性などの「予備知識」は大前提です。数年閲覧のみでいて慣れてください。それが嫌ならネットをしない。


ネットでは、出会う人すべてが最初は「知らない人」です。
これを読んでる貴方は学校や職場で「知らない人」に出会ったら、まず何をしますか?
普通は、自己紹介をして挨拶をしますよね?
ネットでもそれは同じです。

学校なら「これから毎日よろしくね」とコミュニケーションを取りますし、
仕事ならそのまま丁寧にプレゼンテーションをする。

ネット上で、掲示板を介していても会話は会話です。
道端でいきなり見知らぬ人から「あのさー俺の小説読んで評価してよ」とか、「●●ってキャラのこういう感じの絵描いてよ」と、偉そうに言われたらあなたはどうしますか。

わたしなら無視します。
当たり前です、知らない人に、挨拶もプレゼンテーションもすっ飛ばされて「勿論やってくれるよね」と言わんばかりに仕事を押し付けられても、喜んでする人はいません。

相手より自分の方が立場が上と思っていないでしょうか?
そんな事を考えているなら人にものなど頼まないほうが良いとわたしは思います。

インターネット上は人と人の平等なつながりだとわたしは思います。貧富の差、年齢の差も無いその代わりに、常に相手を敬うべきです。それが出来ない人は無視されて当然だと思っています。
実社会でも、年下の上司に対して傲慢な態度がとれないのと同じ事です。

「郷に入れば郷に従う」のは普通です。ネットは一つの国、都市であると思うべきでしょう。

秘密基地できちんと礼儀正しくされている方にとっては関係のない話でしょうが、
注意された事がある、上にあるような言い訳をした事がある人は、まず間違いなく周囲を不快にしていると思った方が良いと思います。



長々と書きましたが、反論、ご意見はご自由にどうぞ。