<< レインボーラムネ
何か軽く奇跡のような数字が出た >>
キャラ絵の速攻塗り
2009-08-02 18:49:00
うわああ寝すぎた 半日以上寝ていた……orz 脳細胞減るおorz
昨日?というより今日の朝方はあんまり涼しくて寝心地が良かったせいかぐっすりでした……。
夏眠も暁を覚えずです。

ここ最近東京は若干涼しめだけど、猛暑の前触れじゃなきゃいいなー
極端だからな、東京って……。

さて、前置きが長くなりましたが今日は某手抜きせず徹底的に効率よく描くシリーズじゃなくて、逆に見栄え良く手抜きするお話です(笑)。

描く人物数が多く、さっさと終わらせちゃいたいとき(特に他人のものでもなく、自分一人が満足できるもの)には重宝してます。
わたしの小説「Double.」はかなり登場人物が多いんですが、それのキャラ紹介に絵をつけようかと思いまして。が、前述のようにキャラが多い(10人なんてレベルじゃないぞ^^;)と、真剣に描いてるのもやってらんねー。
ので、ひとまずの解決策としてわたしは「数人一気に描く」事にしてます。

同じキャンパス内に2~4人ほど、自分がダレない程度にがさがさっと下書きを書き、いつもより若干早めのスピードで線画を書きます。正直線画にする時点でその部分はあまり手抜きにならないんですが。
で、究極の手抜きはここからです。キャラ同士が離れているのをいい事に、色味が違う場所でも何でも、同時に塗ってしまうんです。
例としては、キャラAの服、Bの服、Cの服のそれぞれ一部をいっぺんに塗る感じです。
キャラによって同系色でも若干色味が違う場所でも、色なんか後でそこだけ範囲選択して変えればいいのよ!という。
勿論肌色もいっぺんに塗って後から変更します。楽ちんです。

何が一番楽か、って二人以上いっぺんにその方法で塗っていると、平均2~3時間、普段の倍くらいの短縮率で塗れるんですよね。普通イラストってキャラ一体につき3時間以上はかかりますし。二人でそれと同じ時間なら十分短縮できてます。
※自分は手が早いので、平均的にキャラ一人描く時間は3、4時間です。

デジタルならではですが、随分と時間の短縮になります。レイヤー数が大変ですが(笑)。