<< とんでもないもの作っちゃったのかしら
素材集完成 >>
正直言って
2009-10-03 18:38:08  | コメント(2)

前回のブログでちょっと言い過ぎた感があるので一応謝罪だけ(でも書き直さないよ、本心だから)。
不快に思った人がいたらごめんなさい。別に文句を言ったわけじゃないんだけれど、怒った人もそれなりにいるのかな?と……直接(みてみんじゃなくてサイトに)匿名のメールまできたので。
流石に(とはいえ匿名なので該当するのか?)個人情報があるので内容は書きませんが怒ってらっしゃいましたので。



以下はひとりごとなので、特に読まなくても構いません。
































正直自分は開発者でも何でもないしプログラムは解らないから、より分かりやすいインターフェイスを求めます。
最初は正直みてみんもちょっとわかりづらくて、頑張って理解したくちです。
それ以上になろうは解りづらかったので、必死で覚えてようやく使いこなせて来たんですが……

その瞬間リニューアルで自分の中ではコケた、という感じなのですよね。

リニューアルしてちゃんと解りやすくなっているかと言ったら真逆だったわけです、特に自分としては。
そういう面でも、単にアンケートだけ取って行くんじゃなくて、デザインさんとかの「準開発者」を、外注でも良いから雇えば良かったんじゃないかなあと思うんですよね。
デザインさんの提案したインターフェイスにそってプログラムを作るくらいならある程度実現可能だと思うし(PGの知り合いの話を聞いている限りはね)、利用者あってこそのサービスなわけなんでインターフェイスは重要だと思うんです。
みんながみんなPCやシステムに堪能なわけじゃあないしね。

出来ること、出来ない事って結構別れるけれど、少なくとも今回のリニューアルで個人的に問題と感じた部分は、ちょっとデザインを変えるくらいですむはずなので実現は可能なんじゃないかなあ、と思う次第。
(TOPページの表示方法を見た瞬間、カテゴリ警告消してしまおうかと思ったくらいなんで……)

個人的には、広告も多少なりとも表示してあって、利用者に「広告塔」になってもらっている以上、無料であってもユーザーはお客様だと思います。そのユーザーの一部がクリックする広告のアフィリエイトが収入になる=客として収益になるわけですから。
自分は接客業をやってるのでクレーマーのお客さんの対応もしますが、無茶ばかり言って帰って行くのはただの理不尽なクレーマーです。しかしながら、その企業、団体にプラスになるような意見を言うのは果たしてクレーマーでしょうか。

正直自分はただクレーム付けたいだけの人の話でも、関心が無ければ言わないんだからときちんと耳を傾けます。この人はこういう考え方をするんだなと、納得ではなく理解して議論を進めます。
まあその方法で行くと大抵のクレーマーが「文句を言い疲れ」するんですけどw

運営者、開発者という存在はそういう多角的な視点を持って事に従事するのが一番望ましいんじゃないかと、常日頃思うわけです。


※これはReliah個人が思っていることであり、全ての人がそう思うべきだという意見ではありませんし、押し付けをするつもりもありません。ただ、前回の日記ではその意図で書いたという事は伝わるわけもなかったので、ここで改めさせていただくために書きました。
 他者の思考を否定するつもりはないので、納得する必要はございませんが、こういう考え方をする奴なんだな、とご理解いただければ幸いです。


うーん、ちょっとわかんないけどね、恐らくあるいたんが想像している人とは文体自体が違うっていうか、小学生みたいな書き方だったからw
まあ実際は小学生がそこまで言えるかって内容もあったんでなんとも。匿名っつー卑屈な事する時点で精神年齢は低そうだけれど。

アンケートも正直なんのため?といいたいくらい生かされてなかったしね……
他者にサービスを提供するってのはけっこう甘くないと思っているよ。自分だってお金もらって仕事している以上はいい加減な事できないからね。

だが何よりも携帯の縦書き消滅が残念でならない。
投稿者:Reliah  [ 2009-10-03 19:11:13 ]


言ってきた人の目星はついてるけど、なんていうか。匿名主張が一番嫌いというか気持ち悪いね。

企業になったんだからサポートとかはきちんとしなければならないだろうけれど、リニューアル直前の時にアンケートとったのに回答だけだったからね。
どうにかしようがあった部分さえそれで見逃されてるというかね。

そういう明らかな対応不足な部分もあるのに何言ってんだかっていう話だと思う。
まーそういう私も、その人からすれば出る杭なんだろうけれど。
投稿者:  [ 2009-10-03 19:01:10 ]