<< 手抜きせず徹底的に“効率よく”描くシリー//
レインボーラムネ >>
激重注意:メイキング。
2009-07-27 23:16:33  | コメント(4)
i1337

今回はこの画像のメイキングを公開させていただきました。
が、5枚もある上に激おもなので、リンクから飛んでください><

使用ソフト:SAI
使用素材:全て自作
参照:今回は無し

メイキング1
http://212.mitemin.net/i1338/

メイキング2
http://212.mitemin.net/i1339/

メイキング3
http://212.mitemin.net/i1340/

メイキング4
http://212.mitemin.net/i1341/

メイキング5
http://212.mitemin.net/i1342/

量が量なので新着からは非表示です。ご不便をおかけしてスイマセン。
実際の絵のPSDファイルもアップしました。
これもやたら重いですがご容赦を。
うっかり忘れてたダウンロードパスワード:mitemin

●質問回答
あやめゆうきさんからのご質問:パースは意識しているか。

わたしはもともと、独学から入ったタイプなので「気にしつつしていない」スタンスです。
おかしい!!と思えば気にして、思わないうちは気にしない、というか……。
なので、基本的に描いている先からパースを気にする事はないのですが、行き詰ったりうまく描けない時は意識しています。
よく言えば臨機応変、悪く言えば適当です(笑)。


質問はコメントでお好きにどうぞ。

みなさま、コメントありがとうございます!

百宮さん>
こちらこそ素敵企画ありがとうございます^^自分の描き方を再認識できるいい機会だったので頑張れました。
わたしは基本的に背景を最後に書くので、もういっそ人物まで入れちゃえー!とか。むしろ、人物の方が長いっつー……ほんとすみません。

影をつけるときはやはり乗算でつける方法をお勧めしますが、通常でも別にかまわないとも思いますよ。わたしの場合、ただ色を塗るだけのレイヤーは全部乗算なのですが^^;
色味の調整は矢張りここに至るまでが長かったです。結構、気付かないものなので><
参考になっていれば幸いです。長々とご拝読ありがとうございました!


あやめさん>
ありがとうございます~^^
まあ、ちょこちょこ画像を保存して、完成した後にテキスト打ってたので思っているよりは大変じゃなかったです。同時作業はパソコンが文句言うので控え目にしておきましたw

SAIの素晴らしい機能の一つとして、メイキングにある線画を補正する機能があります。なので、デジタルで絵を描く人はだいたいこのソフトを持っていると思った方が良いです。そうそう高くないソフトなので、結構重宝しております^^;

素材は、やはり実際に外に出て植物や建物、後は壁などを写真撮って見たりして作っています。作る時は殆ど手書きですが、結構写真の力は絶大です。
拙いメイキングですが参考になったのであれば光栄です^^


佐藤つかささん>
はじめまして、コメントありがとうございます!
拝見いただきありがとうございます。発光レイヤーは最近SAIに実装されていたのですが、フォトショップなどで言うハイライトと思えば良いかもしれません。結構重宝してます。
SAIは使い方さえ覚えればとても便利なツールです。個人的に、GIMPは使い方が良く解らなかったので、逆にそれを使える佐藤さんがすごいなーと(笑)。や、使い方が解らなかったのは中学生の頃っていうあり得ない時期ですがw今なら理解できるのだろうか。。。

こんなメイキングでも参考になれば幸いです~m(_ _)m
投稿者:Reliah  [ 2009-07-29 04:04:40 ]


お疲れ様でした。そしてこんにちは、佐藤つかさです。
メイキングご苦労様でした。
発光レイヤーというものがあるのですね。あやめさんといい、影だけじゃなくて光の表現の上手い方が多くて、とてもうらやましいです。
SAI……ソフトは買ったのに使ってないなぁ(もっぱらGIMP)

いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。
投稿者:佐藤つかさ  [ 2009-07-28 18:11:45 ]


おおおっ……
 お疲れさまでした!! メイキング画像を編集しながら描くの、大変でしたよねっ……(汗)。ありがとうございます!
 質問にもこたえて下さって、ありがとうございます。

 SAIを使われているのですね。
 いやあ……「クリック&ドラッグで線を移動」は衝撃でした……。
 素材一つ一つ、とても丁寧に使われていますよね……。花壇の花、葉っぱの感じもすごく素敵だなって……。素材に愛を感じます……。

 いろいろと、とても勉強になります、ありがとうございました!
投稿者:  [ 2009-07-28 07:48:15 ]


こんにちは、百宮ルギです。

メイキングありがとうございました!
背景だけでなく人物まで…!
素材の作り方や、コピーして角度を変えたり変形したりで、いろんな見せ方があるんですね。勉強になりました。
やっぱり影付けは、ほとんどの方が乗算つかうんですね…。私は乗算を使うときもありますが、通常レイヤーで色味とかおかまいなしで色を適当においていくので、ひどいことになります。影をつけたあとで、色味を調節することでグラデーションができるなど、目から鱗です。

感想だけで恐縮なんですが、これにて失礼します。
本当に参考になりました。
投稿者:  [ 2009-07-27 23:56:33 ]